最速! 激安! 簡単! おままごとキッチンの作り方

How To

こんにちは、ゆうかずです。

子供が2・3歳になると、おままごとキッチンが欲しくなりますよね!
我が家は息子二人ですが、子育てセンターに行くと、よくおままごとをしているんです。家でも遊べたら楽しいだろうな~という思いで、作ることになりましたので紹介します。

※注意:このページには商品リンクがたくさんありますが、あくまで参考程度として見てください。家の物で代用品できるならそちらの方が安くなります。

おままごとキッチンのコンセプト


コンセプトは

  • 家にあるものを最大利用 しつつ
  • 最短・最速・最安で
  • それっぽいものを作る

ことです!

時間をかけて作るより、さっと作り、すぐ遊んでもらった方がいいですよね!

私はここ重要だと思っているのですが、
「それっぽいもので大丈夫!子供はそんなに気にしない」んです。
あまり凝ったものを作る必要はないですよ。

また、改善点があればその都度修正しようと思い、えいやー!っと手早く製作しました。

必要なもの

必要なものは、以下の通りです。
ただ購入する必要はなく、家にある不用品を最大限活用しましょう!。

・カラーボックス
私は古いカラーボックスを再利用ついでに使いました。

・すのこ

・アルミのトレー

百均で揃えた小物等

ウォールステッカー


セリアのアイアンフック

ソープディスペンサー


コーナークッション

鍋敷き

カラーボックス 横置きインナーケース

キッチン用品
(しゃもじ・フライ返し・まな板等)
 家にある不用品で大丈夫です

シンクの穴開け

この作業が実は一番難しいです。
私はご覧のジグゾーで穴を開けました。深底アルミトレーの穴の形をマジックで下書きし、豪快に切ってゆきます。10分ほどで切ることができます。

もし、穴開けが面倒なら、そのまま浅いトレーを接着する方法もありますよ。

蛇口の穴開け

ソープディスペンサーの頭は蛇口そっくりですよね。100均や家の不用品を使いましょう。穴開けは、私はホールソーを持っていたので、一発で空きました。

少し時間はかかりますが、カッターで穴を開ける方法もあります。カラーボックスは中空構造なので、数分で開けることができますよ。

天板のアレンジ

ウォールステッカーを貼り付けます。パッと見でおしゃれな感じになりますよ。私は適当に貼りすぎて結構しわしわだったりしますが、あまり気になりませんでした。
見た目も大変良くなりましたので、おすすめです

背面パネル(すのこ)の取付

ホームセンターですのこを購入し、裏から木ネジで取り付けます。背面パネルを自作してもいいですが、これが一番安くて簡単です

小物取付、飾り付け

セリアのアイアンフックを購入しました。あまり知られていないんですが、セリアのアイアンフックは、品揃えがとても豊富で、品質もそこそこ良いです。

完成! 時間・必要経費は?

完成しました!

カラーボックスを横置きし、シンク・蛇口・背面パネルのすのこを取り付け、ウォールステッカー、ガスコンロの板を貼り、各種フックを取り付けています。
横置き収納箱も大容量で。おもちゃがたくさん入ります「

両脇にあるのがトイカーになります。男の子は好きですよねー。 

構想3時間、部材調達3時間、作業時間は3時間ほどです。
意外とアイデアを出すのに時間がかかってしまいました。

制作費は、1500円ほどです。購入した部材はアイアンフックと横置きインナーケースぐらいです。超低予算にしてはなんとなく良い仕上がりではないでしょうか?

まとめ 家での遊びに最適! DIYの練習にいかが?

製作後散々遊び、そして約2年で子供が遊ばなくなりましたので、現在は解体し普通のカラーボックス、または布団置き場のすのことして活躍しています。

今回の制作では、穴開け、ネジの打ち込み、壁紙(シール)の貼り付け等々、DIYの基本が詰まっています。簡単なので、DIYの練習にピッタリかと思います。

高価なおままごとキッチンを購入するより、使用後転用できて、おもちゃを沢山収納出来て、親の愛情が詰まった、手作りキッチンのほうが良いのではないでしょうか?

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました