我が家の間取りを紹介します(一条工務店 i-smile)【2階編】

その他

こんにちは、ゆうかずです。
前回に引き続き、2階の間取りを紹介します。

↓1階の紹介はこちら

2階の間取り

「つまんない間取りだな」と思った方、私もそう思います(笑)

2階については1階以上に、遊び心がありません。

8畳の主寝室は、2.5畳のウォークインクローゼット付き。
他の3部屋は、将来の子供部屋用に、5.33畳の部屋が3部屋あります。各部屋には0.7畳ほどの押入れがあるだけです。
2階にもちゃんとトイレが付いており、将来の人数増加を想定しています。一条工務店は2階のセカンドトイレも無料なので良いですね。
廊下は最小限で、階段を登ったところに0.5畳の物入れがあります。

一条工務店の「i-smile」について

一条工務店の「i-smile」は、i-cubeに似ていますが、間取りの自由度は皆無で、貸与されるI-Padの中の4000通りの間取りから選ぶ方式です。そのかわり断熱性等の性能はそのままで、設計費・構造計算費をカットできるので、とても安価に建てられます。

↓興味ある方はこちら

一条工務店のi-smile(アイ・スマイル)【キッズデザイン賞受賞】|一条工務店
一条工務店のi-smile(アイ・スマイル)スペシャルパッケージのご紹介ページです。アイ・スマイルは2020年キッズデザイン賞受賞!太陽光発電や蓄電池搭載のメリットで、月々実質4万円台から家が建つ。間取りは選べる豊富な4000プラン、外観やインテリアのカラーコーディネートで理想の住まいを簡単シミュレーション!一条工務店...

間取りのコンセプト

コンセプトは。

  • 部屋数が多いこと
  • 各部屋に収納がちゃんとついていること
  • 無駄なスペースが無いこと

この3点で選びました。

部屋数は多い方がよい理由

理由は、とりあえず「部屋」になってさえいれば、何にでも使えるからです。

共用スペースもウォークインクローゼットも、部屋にするのは難しいですが、逆に部屋を共用スペースやウォークインクローゼットとして使うことはできますよね。

今後嫁の父母との同居も予定しているため、部屋数はできるだけ多く取りました。

現在、1部屋は倉庫、もう1部屋は私の書斎になっており、寝室ともう1部屋は、おもちゃ部屋となっています。

i-smileの間取りには、2階の踊り場に共用スペースがあったり、ウォークインクローゼットが大きかったり、魅力的な間取りはいろいろありましたが、どれも部屋数が2~3部屋に減ってしまい、部屋数を多く取れませんでした。4000通りも間取りがあっても、この坪数で2階に4部屋もあるのは数種類になってしまいます。

それでは部屋ごとに紹介していきます。

主寝室

主寝室は現在、使わないベッドと、おもちゃが置いてあります。今は子供と一緒に1階で寝ていますが、今後主寝室として使う予定です。
ここにはRAYエアコンが付いています。
延べ床面積が35坪ぐらいになると、RAYエアコンが2台標準搭載となります。一条工務店では、床暖房を搭載すると無料で1~2台、エアコンが付いてくるんです。とてもお得ですよね!
1台はリビングで、もう1台を主寝室に取りつけました。主寝室のエアコンは、まだ数時間しか稼働していませんが(笑)

ウォークインクローゼットより押入れが良い理由

2階の間取りで、唯一の不満になりますが、ウォークインクローゼットは、正直付けたくなかったんです。写真のように人が入るスペースがデッドスペースとなるため、収納エリアが少なくなりますよね。しかし、i-smileの間取りは、窓の位置さえも変えられないため、しょうがなく、この間取りとしました。

現在は、収納ボックスを山積みにして収納力を最大化させています。

5.33畳の洋室3部屋について

他の3部屋は若干違いはありますが皆一緒です。
個人の部屋なので、収納入れて6畳なら十分ですよね。
物入れは、0.7畳程度になります。部屋の用途が決まっていない為、後でカスタマイズできるよう、がらんと空いてます。

i-smileの収納について

トータルシステムクローゼットや、ブックシェルフは残念ながらオプション付きませんでした。

ご覧の通り、ハンガーポールくらいしかありません。最初はしょぼいなーと思いましたが、よくよく考えたら、下手に区切られるより、自分でカスタマイズした方が使いやすそうです。

廊下の共用物入れが最高

ここには屋根裏に入るための脚立や、コート、掃除機など大物を入れています。2階に登ってすぐアクセスでき、取り出しやすい場所なので良いですね。

バルコニーについて

正直バルコニーが一番要らないなあと思っています。しかも2つもある。

小さいバルコニーは玄関の雨除けのひさしになって、役には立ってますけどね(笑)

ゆうかず家は、私と息子が花粉症なのと、洗濯乾燥機があるので洗濯物は全く干しません。バルコニーは完全に未使用スペースとなっています。
何もしなくてもほこりや落ち葉がたまるので、掃除が面倒なんですが、皆さん何か利用してたら教えてほしいです

ロスガードについて

ロスガードはウォークインクローゼットの中からアクセスできます。前面扉の前は荷物を置けませんが、写真のようにデッドスペースの前に配置されているため、無駄のないつくりとなっています。ここもさすが一条工務店ですね

トイレについて

トイレは普通です(笑)
今は使用頻度が少ないので、一番安いTOTOのトイレとしました、その後のDIYで写真の手洗い器を格安で設置しました。2階に水道があると便利ですねー。取付レビューをまた別の記事で話したいと思います

まとめ

今回もつまらない間取りの紹介を、最後まで読んでくれてありがとうございます(笑)
2階は本当に遊びが無い作りになっており、特筆すべきことはないかなーと思っていますが、i-smileの4000通りもの豊富な間取りパターンのおかげで、個人的にはそれほど不満点の無い家を安く建てることができました。(I-smartより700万円安かったら買いですよね?)
家づくりの参考にしてくれたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました