一条工務店の階段にスベラーズ(滑り止め)を取り付けたら、全く滑らなくなった話(落ちなし)

その他

こんにちは! ゆうかずです。

皆さん、自宅の階段で滑ったことはありますか?
私は引き渡し当日に浮かれ階段を踏み外し、おしりを強打して、痛い目にあいました。

完全に私の不注意で、階段を駆け下りた私が悪いのですが、
対策で取り付けた滑り止めが優秀なのか、それから3年間、全く滑らなくなりました。
(4歳と6歳の息子たちも、特に滑ったりせず昇り降りしています)

・・・広告みたいですね(笑)
いや、ただの広告ブログになってしまったんですが、「新築ユーザーさんに良い情報」と思ったら、これだっ!と思ったんです。


オチはないので悪しからず・・・

一条工務店の階段

一条工務店の標準の階段は、何の変哲もない普通の階段です。

階段のへりには、溝が2列に掘ってあります。

素足での登り降りは問題ないですが、靴下をはくと、とたんに滑りやすくなります

階段の端でのグリップが効かなくなり、簡単に1段踏み外したりするんです。

赤ちゃん・幼児が落ちたらヤバいよね

子供の視点だとこんな感じです。
結構急だと思いませんか? 私も小さい頃、階段で落ちそうで怖かった思い出がうっすらあります。

危ないので、階段の上下にベビーゲートを取り付けました。(前回のブログ ↓ )

商品の選定

階段の滑り止めは、百円ショップでも1本100円で売っています。

しかし、階段は毎日往復する、使用頻度の高い設備です。なので堅実なメーカー製品が良いです。(試しに購入してみましたが、実際に強度や材質が違っていました)

取付後、壊れるまで使う予定なので、この業界では鉄板の、川口技研の「スベラーズ」を購入しました。

色はどれが良い?

なんと新製品で「ホワイト」が新発売です。
階段の良いアクセントになるし、視認性も良いですね。

出典:室内用スベラーズチラシ

私は木目色を購入しました。家の階段の色にマッチしていて良いと思います

↓取付前

取付後↓   色は「うす茶」です

デザイン的にも階段より少し色が濃く、主張しすぎないアクセントになり、よいかと思います

何色が良い?

自宅のフローリングは「プレーン」という標準の色ですので、少し濃いうす茶で、主張しすぎないアクセントになりました。

ただ、今思えば「茶」や「白」のほうがアクセントになり、デザイン的に良かったかも? と、少し後悔しています。

カラーバリエーションも人気の色がそろっているので、好みで良いかと思います。

スベラーズの特徴

スベラーズには他の商品にはない以下の利点があります。

  • コーナークッションが大きく当たっても衝撃を緩和
  • 粘着剤に良い製品を使っており、粘着力が長持ち
  • 蓄光機能があり、暗闇での視認性が良い
出典:室内用スベラーズチラシ

子供は特に落ちやすいので、大きなコーナークッションはありがたいですね。
当たりを少しは軽減してくれそうです。

何本買えばよいの?

私の家は15段なので、15本購入したかったのですが、箱売りは14本入りです。

スベラーズは商品シェアが広いため、ばら売りしてくれる業者もいますので、必要本数だけ購入できるので便利ですね。私も1本ばらで購入しました。

実は屋外用もある

一条工務店の家の玄関ポーチも、雨が降ったら滑りやすいんですよ。
(まだ滑って痛い目に合っていないので)つけようか迷っています。

最後に

家の階段はとても使用頻度が高く、生涯で何万回も昇り降りする昇降設備です。年をとると足腰が弱り、簡単に骨折しやすくなり、家での危険度も増大します。常に使うものだけに、安全に使いたいですね。

・・・あれ? オチがない話ですみませんでした!(>_<) 皆さんご安全に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました